close

突撃隣の校内探検14

日本語でお送りしております突撃隣の校内探検、長らくご無沙汰でしたが、第14回は高雄の中山高中にお邪魔しました~。わーい。夏休みが始まって暑い暑い7月の平日に、球遊びをして足をくじいたついでに案内してもらいました。案内人は卒業生の青蛙さん(仮名)です。そしてついでだったので写真機を持っておらず、録画用機器で写真を撮ったので、写真の大きさがいつもとは違います~

DSC08495.jpgどどん。
ちょっと近代的な構えです。手前の大きな建物が行政用ビルです。奥には物見櫓が見えます。

DSC08497.jpg
門を入ると、目の前は図書館です。かなり大きいです。

DSC08508.jpg
そういうわけで、行政ビルは堀で囲われています。これで敵が襲ってきても安心です。

DSC08519.jpg
教室棟のすぐそばにコートやら運動場やらがあって便利! 奥の丸屋根の下もバスケットとバレーのコートです。なんて近代的な!

DSC08528.jpg
中庭から。よく考えたら、どこが教室だとか、どこに何があるとか、はっきりと聞いてなかった。暑さのせいだ。たぶん。

DSC08529.jpg
それでもここは化学実験室だとわかる私はすごいと思う。実験施設は高価な薬品が眠っているので、窓には鉄策を設置しないと危険です。

DSC08530.jpg
そして別のところ。たぶん、どこかの中庭です。そろそろ方向感覚がなくなっています。建物は浮いているところから数えて1階で、半地下構造のような気がします。ちょっとあいまい。

DSC08543.jpg
今回の案内人さんとその友達。球遊びのついでです。そして覗いているのは、社聯会というところの部屋です。何をするところなのかは皆目見当はつきませんが、懐かしがっているようでした。青蛙さんは昔従事していたに違いありません。たぶん。

DSC08547.jpg
なぞの空間。たぶん、地下の秘密結社に通じる階段が隠されていると思います。危ないので寄りませんでした。賢明な判断です。

DSC08567.jpg
学生用の売店のはずなんですが、必勝です。たぶん、近所の学校との売店合戦に向けての意気込みだと思います。がんばれ売店のおじさんやおばさんとかお兄さんお姉さん! そういえば、夏休みは開いてないので服が買えませんでした。がっくり。

DSC08598.jpg
学校の案内板です。青蛙さんが嬉々としてご覧になっていたので、最新版なのでしょう。文字がよく見えませんが、homeまで9703kmだそうです。

DSC08621.jpg
こちら側とあちら側で結構雰囲気が違って、こちら側の道路に面しているところは塀がない、です。だから遅刻や脱走し放題! と思えば、よく警邏隊が出没するそうです。おそろしや~と。

DSC08636.jpg
そういうわけで、だいたい一周しました。物見櫓に登りたいとは思いましたが、私が高所恐怖症だったことを思い出したので、諦めました。それに、登るのになんとなく技術が必要そうです。

暑くてだれていたせいもあり、足をくじいてげんなりしていたせいもあって、かなり適当に回りましたが、何度か遊びに来たことがあったので、教室棟のほうまで散歩できたのは新鮮でした。記念品はずいぶん昔に買っていた気がします。そういうわけで、いつもどおり場所当てクイズで今回もお別れです。さようなら~、と。

きょうの問題

DSC08614++.JPG
どーこだ。

arrow
arrow
    全站熱搜

    nipponjin2 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()