close

突撃隣の校内探検08

第8回は飛行機に乗っていきました~いぇ~

海外だから、パスポートは必要で、でもスタンプは押されなくて、空港には免税店があって、とにかく、海外~のここは、澎湖縣は馬公市にあります馬公高中

夏の暑い99年7月にお邪魔しました。もちろん、泊りがけです。宿を取ったら、空港から宿まで送迎してくれるというサービスつき! すばらしい! まあ、それくらい遠いんだけどね。それはそうと、今回お世話になったのはやっぱりわたしの後輩で、馬公高中出身の鳥さん(仮名)です。ありがとう~


たぶん、今の校章です。翼の馬です。天馬です。羽ばたきます。


それで、案内図があったのですが、読めないほどに縮小してしまいました。ついでに言うと、わたしも熱心に読んでいません。新しい建物です。


たぶん、行政方面の主要な建物であろうと推測しました。大きいです。これでだいたい5階建てくらいです。そして日差しがきつい。


日陰を探しました。こんなところに風景画です。澎湖のどこかの代表的な風景です。こんなところにも澎湖のこだわりが垣間見られます。この奥に、あ。これは内緒です。気のせいです。なんでもないです。


ええと、それで、ちょうど建て替えの時期にあったようで、古い建物と新しい建物が混在しています。我らが鳥さんはここで授業を受けていたそうです。そして最後の学期だけ新築に移動したんだそうな。たぶん、取り壊し予定のような雰囲気です。倉庫にでもすればいいのにと思うわたしは貧乏性?


外観はこんな感じ。たぶん、地下からジェット機とかが出てきて、ロボットに変形します。地球の平和を守ります。


その建物に、登ってみました。新旧の建物を入れ替え中のようで、工事中だったり、整備中だったりします。


高いところに登ると、あちこち眺められます。幹線道路に面する正門。だと思うんだけど、門がないような気もしますが、気のせいでしょう。


ちょっと広すぎやしませんか。と思ってみたり、思ってみなかったり。たぶん、ジャンボジェット機の2~3機は入ると思われる広さです。青い部分がトラックで、3周すると、ちょうど42.195kmになります。だから、1周は14.065km。計算は得意です。


建物の上部には階段席もあって、舞台演劇やちょっとした発表会には最適な観客席があります。晴れていれば十分使えますが、舞台はありませんでした。わたしには高すぎてちょっと恐怖を覚えます。このほかにも、ちょっとした迷路仕様で、わたしが一人で迷い込んだらたぶん生きて帰れない造りだと思われます。鳥さんがいてよかった! たぶん、秘密基地も兼ね備えているから、万一敵が侵入しても大丈夫だと思われます。わたしは敵じゃないよ。部外者だけど。

そういうわけで、駆け足で紹介してみました。行ってはいけないところや言ってはいけないところもあって、謎が謎を呼ぶ学校ですが、天気よすぎ。このあと海辺へ行ったり、山に登ったり、を買いに行ったりしたけど、それはまた別のお話。7月の暑い中、高校生はやっぱり授業中。それではいつもどおり場所あてクイズを出題して、今回はお別れです。

きょうの問題


どーこだ。

次回もお楽しみに!

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    nipponjin2 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()